2010/05/31.Mon

カードケース♪ まちつきぺたんこ巾着♪

こんにちは(^O^)

今月も今日で終わりですね。
私は今月何してたんだろう??
一ヶ月がとても早く過ぎていきます。

やる気のスイッチが入って頑張っていた
つもりでしたが作品が思ったより出来てないです( ̄○ ̄;)

まだスイッチはONになっているので頑張らねば!!

カードケース
夏が近づくとストライプ生地やマリン柄の生地がお店に並びますね
いつもはそれほど気にならないのですが今年は何故かストライプ生地が
とっても気になります。
もう、何種類か購入して作品にも使ってますが、さわやかな風を感じる
作品に仕上がる気がします。へへっ。

いつものカードケースです。
マリンな感じに仕上げたくて作りました。
カードケース
開くとこんな感じで10ポケット付いています。
巾着
こちらは「polka drops」さんのフリーパターンで作った
まちつきぺたんこ巾着です。
中に物を入れないとぺたんこですが物を入れると
巾着 巾着
こんな感じでまちが出てきます。(((゜θ ゜;))
作り方も簡単で素敵なパターンです。
ワンポイントにフリーハンド風にイカリを刺繍してみました。

 ご訪問ありがとうございます
     みんと

みんと(ポーチ、ケース) | Comments(0) | Trackback(0)
2010/05/27.Thu

ソープカービング と 消しゴムはんこのその後

こんにちは。

今日はとってもさわやかな一日です。
娘は遠足で、シジミ取りに行きました。保護者も参加できるので、
お昼前に私も合流して、晩ご飯分のシジミを取ってくる予定です
去年は、飼育すると言って食べなかったので、今年はしっかり食べたいな。

さて、先週日曜日にソープカービングの講座に参加してきました。
まだ一回目なので、基本の花を習っただけですが、家でいろいろ挑戦しています。
IMG_1048_convert_20100527091554.jpg
IMG_1049_convert_20100527091635.jpg
石鹸の種類によって、崩れやすかったりするので、石鹸選びからはじめないといけません。
(カービング専用石鹸はちょっとお高いので、初心者には一般のものからがお手頃です)

籠やケースに入れて飾るとかわいいし、いい香がして癒されますよ  。


消しゴムはんこはこんな感じ。
IMG_1050_convert_20100527091705.jpg

「消しゴムにしろ、カービングにしろ、周りから見るとやってる姿は全然変わってないね。」
と主人から言われますが、どちらもかなり楽しめます  。
・・・トールペイントやるのはいつなのだろう・・・?

ご訪問ありがとうございます。
                            らあま
らあま(ソープカービング) | Comments(4) | Trackback(0)
2010/05/25.Tue

ワンピ♪

こんにちは

とってもお久しぶりの登場になってしまいました。
初夏の陽気だったり 肌寒い日だったり
今年は まだ 冬の上着がクリーニングに出せずにいる我が家です。

ワンピースをmatelさんへ納品してきました。
P1000086.jpg
頭から被れて 袖ぐりが広くて 楽ちんなワンピース
オールシーズンOKです。

首回りのデザインが 画像のタイプとスクエアタイプ
そしてVネックにピンタック&包みボタンで全開できるタイプがあります。
画像が無くてごめんなさいです。

イベントまでもう少しですね
作品の合間 
城下町マーケットの時に購入した「がまぐちキット」を作ってみました♪
CIMG3664_convert_20100524210034.jpg


ご訪問 ありがとうございます。

   よつば
よつば(大人服・子供服) | Comments(0) | Trackback(0)
2010/05/23.Sun

ちびサック&ちびサックミニ♪

こんにちは♪

こちら今日は冷たい雨が降り肌寒いです。
でも手仕事をするのにはちょうど良い気温^^

岡崎のイベントまであと一ヶ月その間にダスキンさんの
イベントもありそうです(日時未定)
毎日、毎日ていねいに頑張っています^^

こちらはいつものちびサックとちびサックミニです。
ちびサック
最近登場回数が多い作品です。
YUWAのハーフリネンで作りました、マカロン、クッキー、ケーキが
とっても美味しそうなこの生地。
色のトーンを抑えていて良い味が出ていています。
大人かわいい感じにピッタリ♪♪
 ちびサック
内布は洋菓子店の窓の日よけをイメージして赤のストライプ
にしました。
右の画像は後ろ側です。
pattern: roll


ご訪問ありがとうございます
      みんと

みんと(バッグ) | Comments(0) | Trackback(0)
2010/05/18.Tue

2匹のワンちゃんと猫ちゃんのポートレート

こんにちは。
すっかり、ご無沙汰してしまいました。

夜な夜な絵筆を握るも、はかどらなかったポートレートでしたが、ようやく、作品が仕上がりましたので、アップします。
IMG_1045_convert_20100518215438.jpg
(クリックで大きく見れます)
今回も、三匹のコラボです。みんなまじめな表情で、じっとみつめられるとちょおっと緊張してしまいそー。
ご依頼主様、大変お待たせいたしました。

イベントまで、あとひと月ほどになりました。作品が・・・増えてない  焦る、私です。
でも、まだまだ、これからが勝負どころです。ラスト(?)スパートかけていきますよ~!

ご訪問、ありがとうございます。
                          らあま

らあま(ペットのポートレート) | Comments(0) | Trackback(0)
2010/05/12.Wed

Newspaperバッグ♪ ちびサックミニ♪

こんにちは♪

今日は娘用に作ったバッグです。

小さい頃は私の手作り服やバッグを喜んでくれましたが
年齢が上がると既製品の方がいいと娘のために手作りする事も
無かったのですが、最近は娘の方から「○○作って」って
お願いしてきます。
ちょっと嬉しいですね(//▽//)
バッグ
こちら「amie poche」さんのパターンで作ったNewspaperバッグです。
新聞配達袋をモチーフにしたデザインで持ち手が太く(10cm)
まち付きで収納力もあります。
肩掛けと斜めがけの2パターンあってこちらは肩掛けです。
border= バッグ中
サイドにマリンタグ。内布はふたにも使ったストライプです。
タグ:ASHIATOYA

そしてもう一点
ちびサックミニ
お弁当袋にするため娘が生地を選び作ったちびサックミニです。
私だったらちょっと選ばない生地ですが、よーーく見ると
可愛い物がてんこ盛りに詰まって素敵。猫ちゃんもいるしね。

私も娘につられてマカロンや美味しい物がてんこ盛りのYUWAの生地購入。

  
 ご訪問ありがとうございます
   みんと

みんと(バッグ) | Comments(0) | Trackback(0)
2010/05/07.Fri

Alley36号

こんにちは(^O^)

GWは楽しく過ごされましたか?

私は念願だった「猫カフェ」に家族で行ってきました。
猫図鑑でしか見たことの無いような美猫ちゃん達が10匹位
お出迎えしてくれて、大げさに言うと「この世の天国みたいーー」
でした。

みんな人懐っこく初対面とは思えないぐらいでびっくり
(うちの猫ちゃんはお客さんがみえると隠れて出てこないのだー)
とっても素敵な時間を過ごす事が出来ました^^

それでは、GW中に作ったバッグです。
バッグ
こちら「BLUE MOON」さんのパターンで作った
Alley36号です。
パターンは去年の夏に購入していたのに作れず(らず)
やっと形にする事が出来ました。

薄めのざっくりとしたお花のコットンリネンで作りました。
ギャザーたっぷりですごく気に入っています。
 border= バッグ
丸底がまたかわいい、この部分はキルト芯をはり少し
しっかりめです。
内布は厚めのコットン、ギャザー無しのすっきりした仕上がりです。

ご訪問ありがとうございます
   みんと

みんと(バッグ) | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME |