--/--/--.--


スポンサー広告
2010/09/28.Tue

ティアードグラニーバック&キーホルダー

こんにちは

朝方の冷え込みで 喉の調子が不調です。
季節の変わり目はいつもより 体調に気をつけなければ・・・

昭和40年代の布とヨーロッパリネンで 
ティアードグラニーバックを作りました。お久しぶりのバックです♪
CIMG3965_convert_20100928125525.jpg 
CIMG3966_convert_20100928125616.jpg
あまり目立たないのですが ブラウンのビンテージレースを ちょっぴりプラス♪です。
持ち手は 丁度肩に掛けられる長さで 内ポケットが1つありま~す。

キーホルダー(画像が暗いです。ごめんなさい)
CIMG3964_convert_20100926190320.jpg CIMG3963_convert_20100926190420.jpg

スナップボタン仕様になっていますので 
バックの持ち手などに取り付けていただいて 鍵の迷子防止になりまーす♪
上の2つは ビンテージ布を使用しています。

皮に穴を1つづつ開けて 手縫い♪
新しい楽しみが増えました♪

今週 1日金曜日・2日土曜日は
委託でお世話になっている ぶたのHANAさんが西尾でイベントを開催されます。

詳しくは こちらの記事→ 


ご訪問 ありがとうございます。

   よつば
よつば(バック) | Comments(0) | Trackback(0)
2010/09/26.Sun

ペンケース♪

こんにちは♪

やっと待ちに待った季節がやって来ました。

エアコンも扇風機もついてない部屋は
とっても静かでいいですね。

西尾本町のイベントまであと少し。
暑さから開放され手仕事が楽しいです♪

こちら、ご注文頂いたペンケース。
リネン、レース、こげ茶にドットの生地を合わせて欲しいと
ご希望を頂き作りました。
BLOG6793.jpg
ご注文は1つでしたがサイズやキルト芯の厚みを変えて3つ作りました
どれを選んで下さるか楽しみです。
BLOG6802.jpg BLOG6804.jpg
普通に置いてあると分かりませんがさりげなく底の部分に革を
使ってみました。安定感もあって気に入ってます。

来月 1(金)・2(土)に
委託でお世話になっているぶたのHANAさんが西尾でイベントを開催されます。

詳しくはこちらの記事をご覧ください
    

ご訪問ありがとうございます
  みんと

みんと(ポーチ、ケース) | Comments(0) | Trackback(0)
2010/09/23.Thu

ペンケース♪&シャビーデイズ♪

こんにちは

カラフルでとっても可愛いファスナーと出会いました♪
出来上がった品は ペンケース♪
CIMG3958_convert_20100923150817.jpg
かわいい布にかわいいファスナー 
波テープまで付けちゃいました♪
さらに 自分でできるビニールコーティングシートを使って
お気に入りの布を閉じ込めてみましたぁ♪

深いタイプと浅いタイプがありまして
深い方には 新品の鉛筆にキャップをした常態で入れられますよ♪

今日は 嬉しいお知らせがあるのですよ♪
10月・11月・12月
西尾本町 Kanehachiさん のレンタルブースに 
何と!シャビーデイズさんの出品が決まっているそうです♪

今から 楽しみ♪るんるん♪
*↑のきみどり色の布もシャビーーさんで購入したものです~♪
 
10月1日2日は ぶたのHANAさんの西尾イベントがあります。
cucco3人も納品ついでに遊びに行きまーす。
詳しくは→ 
こちらの記事

ご訪問ありがとうございます。

   よつば
よつば(布小物) | Comments(0) | Trackback(0)
2010/09/21.Tue

髪飾り♪

こんにちは


「皮のパッチン髪飾りを作りたい」と言う事で
必要最小限の道具を購入しました♪ 

できあがりは こんな感じです。
CIMG3947_convert_20100921075727.jpg
皮はオールシーズン使える優れもの♪
スエードは これからの季節にぴったり♪

あと少しバージョンを増やしたいと思っています。
これから イベントが続くのでがんばらなくっちゃ♪

来月 1(金)・2(土)には
委託でお世話になっているぶたのHANAさんが西尾でイベントを開催されます。
場所は 西尾市戸ヶ崎4丁目24-9
    0563-53-0044
    岩盤浴Nagomiギャラリー →
    両日共に10:00~21:00まで♪すごい!


ご訪問 ありごとうございます。

   よつば
よつば(布小物) | Comments(0) | Trackback(0)
2010/09/17.Fri

ソープカービングのバラ & トールのミニイーゼル

こんにちは。段々と秋らしくなってきました。
夕べは窓を開けて寝たら、少し肌寒いくらいでした。
昼間はいい気候なので、製作もはかどる感じです。

はまっているソープカービングは、ナイフから彫刻刀へ、そしてまたナイフへともどって来ました。
バラはナイフのものだし、花を作る醍醐味はやっぱりバラにあると感じてしまう私です。

大きなバラは石鹸一つから一輪しか作れませんが、豪華です。
小バラなら、二つから四つくらい。それより小さいと、自分ではあまり納得のいくものにならないかな。
やわらかい色の石鹸で作ったバラはホントに素敵です。香りもいいし、お気に入りです。
IMG_1359_convert_20100917091723.jpg
一枚目の写真のバラは、石鹸一つから彫りだしたものです。
下の二枚は小さめで、花の直径が2~4センチくらいです。針金をさして、茎に見立ててみました。
これで、アレンジの幅が出てきました。
IMG_1360_convert_20100917091819.jpg
IMG_1361_convert_20100917091903.jpg

それから、こんなものも作ってみました。
 トールのミニイーゼル
とっても小さいキャンバスとイーゼルです。

ご訪問、ありがとうございます。
                             らあま
らあま(ソープカービング) | Comments(0) | Trackback(0)
2010/09/17.Fri

コバステッチが決まるビニコトート♪

こんにちは(^O^)

前の記事で書いたpattern works「chikuchikuhappy」さんのビニコトートです♪

3個作ったのに1個は画像が見つかりませんでした。
写真撮り忘れちゃったかな?(トートお嫁に行きました)
ビニコトート
とっても素敵な型紙で既製品のような出来上がりに感激しました。

初めに右のバッグを作ったのですが
練習したとはいえ、かなり緊張しながらのミシンがけ。
表からステッチで押さえる箇所も多く、きれいな縫い目が命。
それなのにーーー縫い目が曲がっちゃって、自分用にと思ったら
娘が気に入って使ってくれてます。
遠目で見れば問題なしです。

左のバッグは無事完成しました。
先日、雑貨屋さんでこのビニコ生地で作ってある既製品のバックと
ポーチを発見、とっても可愛かったのでまたこのビニコで作品を
作ってみたくなりました。


  ご訪問ありがとうございます
    みんと

みんと(バッグ) | Comments(0) | Trackback(0)
2010/09/12.Sun

3ファスナーポーチ♪ フラットポーチ♪ 

こんにちは♪

またまたビニコの3ファスナーポーチです。
少しポケットサイズを変えて作ってみました。
ポーチ
3個作るとだいぶ慣れますね。
でも、失敗が許されないビニコは緊張しますーーー。
表からのステッチはミシンの速度ゆっくりにして縫ってます。
BLOG6719_20100911222733.jpg BLOG6722_20100911222733.jpg
一番上のファスナーを開けたところ。 ビニコ生地のタグは織りタグが合いますね。
でも、織りタグを扱っているお店は少なくて、その中で
今お気に入りのお店は布の通販Pres-doさん。このタグもPres-doさんで購入しました。

BLOG6322.jpg
ブログに載せる順番が前後してしまいましたがこのビニコのフラットポーチが
私のビニコデビューでした。

私の中で、ビニコは縫うのが大変で自分では無理とおもいこんでいました。

そんな私がある時pattern works「chikuchikuhappy」さんの今巷で人気の
「コバステッチが決まるビニコトートバッグ」と出会ってしまったのです。

縫うのが大変よりビニコでかわいいトートを作ってみたい気持ちが大きくなり
一歩を踏み出せました。

テフロン押さえで縫ってみると「あれーーっ」と言うぐらい縫える、縫える。
何度もミシンで直線練習して、バッグを作る前にぜひ試しに作ってみてね!の
このポーチを作りました。

その後念願の「コバステッチが決まるトートバッグ」を3個作りましたよ♪

ご訪問ありがとうございます
   みんと

みんと(ポーチ、ケース) | Comments(1) | Trackback(0)
2010/09/05.Sun

紙袋

こんにちは

製図した時 微妙に残る紙
メモにしたり 小物の型紙作ったり
それでも 溜まってしまうので
小物サイズの袋を作りました。
CIMG3927_convert_20100905190130.jpg
切って 貼って スタンプ押して 
どんどん出来上がっていくのが楽しくって 
部屋が整理できるし 次につながる物ができるし 達成感で嬉しい~♪
この手製紙袋 cuccoのレジ袋として活用したいと思っていまーす。

ご訪問 ありがとうございます。

  よつば 
 
よつば(バック) | Comments(0) | Trackback(0)
2010/09/02.Thu

ソープカービング 最近の作品

こんにちは。9月になってもやっぱり暑いですね。

子供は学校が始まり、私は独学で、カービングを練習中。
あれ~?消しゴムはんこブームはどこへ行ったのかなあ・・・

ブームといえば、昨日ちょっとショックなことがありました。
市内のある手芸屋さんへ、トールペイント用のプレートを買いに出かけたところ、
そこには一枚のウッドプレートもなく、尋ねてみたら、
売れ筋から外れたので扱わなくなった、との回答。・・・絵の具類だけ置いてありました。
トールのブームもいよいよロウソクのともしびなのでしょうか!?

ソープカービングもまだまだ、このあたりでは普及していないので、
材料は、通販か市販のものを代用してます。
主人は、「そんな偏ったものではなく、今はやっているものを作ればいいのに」と、言いますが、
作りたいものがあるのだから仕方ありません。
いま、いろんな石鹸を買いあさり、彫り彫りしています。

先日、カービング用の彫刻刀を買い、試していますが、ナイフの作品とことなり、
かなり弾力のある石鹸でないと、花びらが崩れてしまうのに困惑してました。
でも、ようやくぴったりの石鹸を見つけて、よろこんでます。
ソープカービングのお花たち
石鹸じゃ、ないみたいでしょ?
資生堂のホネケーキという化粧石鹸です。ちょっとお高いけど、かわいく出来て満足です。
ソープカービングのお花たち2
あ、ぼけててごめんなさい
ソープカービングのお花たち3

明日の岡崎でのカントリーマーケットにはcuccoのブースはありませんが、ぶたのハナさんに委託をお願いしています。
私達の作品を、見ていただければ幸いです。

ご訪問、ありがとうございます。
                              らあま
らあま(ソープカービング) | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

