2011/12/16.Fri

ソープカービング体験教室のご案内 & ハンドバック型ソープカービングの作り方

こんにちは。
先日予告した、ソープカービング体験教室の見本と詳細をお知らせします。(*^_^*)

日時  1月19日(木曜日) 10:00~12:00
                   13:00~15:00 定員 各6名

会場  東邦ガス西尾サービスセンター
         西尾市丁田町落33-4(まるいちサイクル向い)

費用  1000円(小皿一枚付き)
         ドリンクのサービスもあります。

IMG_2273_convert_20111214194113.jpg
カービング用の彫刻刀を使用します。
半透明の柔らかい石鹸を使い、お花を彫り上げていきます。
一つの石鹸から二つの花を作れるので、四つの花を仕上げることができます。
かわいい小皿などに並べて、玄関やトイレなどに飾ってみてはいかがでしょう。

参加希望の方は、コメント欄に書き込みをするか、cuccoのメンバーを通してご連絡ください。
お待ちしています


さて、ここからはハンドバック型ソープカービングの作り方の紹介です。

体験をされた生徒さんが、自宅でも作りたいけれど、彫り進め方の手順に自信がないとおっしゃるので、
ここで、以前人気のあった作品の作り方を紹介します。

カービング用の真鍮製の薄刃の彫刻刀を使用しますが、普通のもので代用もできます。特殊な形の刀を使っている部分は、代用のものでシンプルなデザインに変更して制作されてもかわいい仕上がりになります。


IMG_2316_convert_20111216214016.jpg
(クリックすると少し大きく見れます)

IMG_2276_convert_20111216212221.jpg
材料はこんな感じ。石鹸はペリカン石鹸のパフュームソープPRを使用。
バッグの持ち手部分は、好きなビーズを針金(12センチ位)に通して作ります。
IMG_2278_convert_20111216212315.jpg IMG_2283_convert_20111216212409.jpg
中心に×に切れ込みを入れます。深さは3ミリ程度。ナイフは垂直に入れます。
中心を三角の形に切り取り、四方向同様にナイフを入れます。
IMG_2287_convert_20111216212501.jpg IMG_2290_convert_20111216212557.jpg
×の先から一段目の花びらの輪郭を切り込みます。
ナイフを寝かせ、花の周りを一段下げるように、薄く切り取ります。
IMG_2291_convert_20111216212701.jpg IMG_2292_convert_20111216212803.jpg
二段目の花びらは、一段目の花びらの真ん中辺りから線を切り込み、前と同様に、周囲を薄く取り除きます。
IMG_2293_convert_20111216212854.jpg IMG_2296_convert_20111216213009.jpg
あまり深く窪まない様に気を付け、三段目も同様の手順で行います。
この時、少し広い範囲まで、なだらかになるよう面取りします。
IMG_2298_convert_20111216213102.jpg IMG_2320_convert_20111216213225.jpg
二重の線で、花を囲むようにひし形の切り込みを入れます。この時、線が花に近すぎると内側の飾り彫りが出来なくなるので、注意します。また、線の集まる頂点は、切り込みが長くならないように注意します。
内側の線に向けて、角刀で、飾り彫りをします。
IMG_2319_convert_20111216213314.jpg IMG_2318_convert_20111216213407.jpg
二重線の外からは、波型の彫刻刀で、浅目に溝を彫ります。
IMG_2317_convert_20111216213446.jpg IMG_2309_convert_20111216213551.jpg
全体のバランスからみて花が弱いので、花ビラの中央線を両側から切り取ります。花びらに付いた角刀の傷もこの時修正します。
二重線の外の彫り跡より外側を、波型の彫刻刀で、切り込みをいれ、そのさらに外から斜めに切り込みを入れて、レース部分を浮き出させます。このとき、丸型の彫刻刀でもまるいかわいいレースができます。
IMG_2311_convert_20111216213653_20111216215945.jpg IMG_2312_convert_20111216213800.jpg
中央のデザインが大きすぎるときは、レースの幅を調節してください。竹串などで、作品に飾りのドットを打ち、底になる部分を果物ナイフで平らにカットします。
IMG_2314_convert_20111216213902.jpg
がまぐちの金具、持ち手をビーズと針金でつくり、花の中央の窪みに飾りのピックを埋め込み、側面にラインストーンをはりこんで、完成です。
IMG_2316_convert_20111216214016.jpg

丸い石鹸や、四角い石鹸でも、アレンジ次第でかわいいバッグになるので、試してみたください。
IMG_1989_convert_20110608120041.jpg

ご訪問、ありがとうございます。
                              らあま
レシピの部屋 | Comments(7) | Trackback(0)
Comment
No title
こんにちは、ふーりんです。
今頃気がついてしまいました・・・。

早速載せていただいてありがとうございました。
先日手に入れた、ナイフで自主練習頑張ってみますね。

先日2つ買ったソープは、二段ウエディングケーキに見立てて、クリスマスリボンをかけてプレゼントしてきました♪。担任の先生に渡しに行った娘や息子に、ウエディング姿の先生から、「ありがとう」って行ってもらえてうれしかったようです。
ありがとうございました。

19日(木)、私は午前中で行くつもりですが、友達にはこれから聞いてみますね。よろしくお願いします♪
すごい!見たかったなあ。
ふーりんさんの力作を見たかったです(^O^)。
ナイフも使いこなせているんですね。ハンドバックにも良かったら挑戦してみてください。
教室はお受けします。彫刻刀だから、今回はどうかな?と思ってましたが、色々やってみるのも楽しいので、気軽に来て下さい。他にもご要望があれば言ってくださいね。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
こんにちわ。
先日は、ありがとうございました\\\\(//∇//)\\\\ 今回は、お友達と私の2人で
午前中、参加したいのですが
まだ、空きありますか?
鍵コメさま
ありがとうございます。

まだ 分かりませんけれど
1月中にお返事にまいりますね♪

早くにコメントいただいていましたのに
お返事が遅れました事 申し訳ありませんmm

うすきまみこ様
明けましておめでとうございます。
お返事が遅くなってごめんなさいm(__)m。
午前中、お二人での予約をお受けします。
よろしくお願いします
(*^_^*)
すみません。
急用が、出来てしまい明日、
行けなくなってしまいました。
申し訳ありません。
お友達のかわはらじゅんこさんが、
参加しますので宜しくお願いします。

管理者のみに表示